worthless27’s blog

極貧の日常 楽しく生きたい

23/7/24 昔話

眠れなかったので、なんとなく昔を思い出す。

自分の人生をどう生きるか。
学生の頃、時間が有り余って無駄に過ごしている日々に焦りを感じ
将来をどう生きるか必死に考えた。

特に小、中学生の9年間は学校に友達が1人も居なかったから
学校での時間は無限とも言えるほどあった。

将来自分はどうなりたい、どう生きるのが正しいか。自分にとって幸せか
知らない事が多すぎるから、まずは世の中、人間の事を知ろうと考え
図書館にある心理学、哲学の本を全て読んだ。
時間があるってすごい。

自分にとっての幸せは何か。
学生時代は、とにかく自由!とにかくお金!
なんて考えてたけど
曖昧な考え方だなぁと今なら思う。

限りある時間の中で自分が何を大切に生きたいのか当時はよくわからなかったけど
大学生の時かな?Facebookでたまたま流れてきた動画が意外と心を揺さぶった。
あんなに本を読んだのに結局影響受けたの動画なの、俺らしくて気に入ってる。

https://youtu.be/SUtXF6WhKXw

この動画の内容は、俺の人生観にすごく影響を与えた。
大切な事を、人を、時間を見逃さないように
自分が選んで生きていくしかない。

人それぞれ優先順位が違うから
もちろん動画の内容でも答えは変わってくると思うけど

今の俺は、当時からずいぶんいろいろな経験をして、視野も広くなったつもり。
大切は間違えない。

大丈夫。
ちゃんと生きる。

最近いろいろあって考える事が多かったから
またちゃんと見返した。

きっと彼女の優先順位は定まっていない。
自分の存在意義を探してる途中みたいに感じる。
どんな答えを出すんだろう。
今の感じを見ると答えを出すのは何年も先だろうなぁ。

もう5:00だ。
早いなぁ。